沖縄で上級者向けのダイビングスポットのエモンズ(USS Emmons)

エモンズ(USS EMMONS)を見たくてワールドダイビングでダイビング

ダイビングに興味をもったのは高校生のころ、沖縄県に修学旅行に行ったことがきっかけです。その時は本格的なダイビングは行わなかったのですが、透き通る海を見てもっと深いところまで知りたいと興味を持ちました。大学生になり時間に余裕ができたことからダイビングを少しずつ行うようになり、社会人になった今ではすっと潜れるようになっています。

沖縄の海は本当に神秘的であり、まだまだ分からない部分が大変多いです。もっといろいろなことを知りたいと感じ、定期的にワールドダイビングで実践を積んでいますが、自分が満足できる潜り方はなかなかできません。他の人から見れば十分に潜れているようですが、海は美しいだけでなく危険なことも多く、まだまだ知識不足だなと感じています。

ワールドダイビングでは基本からしっかりと教えてもらえるので、徐々にですがしっかりと潜れるようになりました。今ではライセンスを保有し、ある程度の部分であれば潜れるようになっています。

エモンズ(USS Emmons)ダイビング・沖縄最大の沈没船

今回挑戦したのはUSS EMMONSを見るエモンズダイビングです。USS EMMONSはダイビングをしている人ならば必ず見てみたいと思うスポットでもあり、目標でもあります。歴史を知れば知るほどさらに興味がわいてきて、写真で見てしってはいるものの、実際に見たらどうなんだろう、どう感じるのだろうとわくわくしました。

自分の目でしっかりと見ることでより歴史に興味を持つようになるのでは、とも感じました。そのため今年の目標としてエモンズダイビングを行うことを掲げています。

エモンズ(USS Emmons)

長期的な休みの時でないと行くことができないため、計画は念入りに行いました。いろいろなことを想定し、さらに上級者向けのコースになるので自分の体調も加味しなくてはなりません。ダイビングは海を堪能するだけでなくスポーツの一つでもあり危険と隣り合わせなので、体調を管理することも大切なことです。

時には計画を変更したり、ダイビングそのものを行うことをやめたりといった判断もしなくてはなりません。そのため実際に行くことができたのは、計画を立ててから1年ほど経った頃でした。

USS EMMONSは水深40mのところにあるので、ライセンスがないと潜ることはできません。またこの辺りは沖縄本島から少し離れているので風も強く、よほどの覚悟がないとなかなか見ることができない、伝説ともいえるスポットです。

ワールドダイビングの方に行ってみたいと相談をしたところ、経験値では申し分がないけれど、火薬や爆薬などがあるので、事前にレックダイビングの知識と独自のトレーニングが必要だと言われました。ダイビングをするときはワールドダイビングで行っていたのでスタッフの方とも顔見知りであり、不安は全くありません。

さらに少人数制なので、いろいろなことに気を遣わなくてよく、自分のペースでトレーニングを積むことができました。もちろんわからないことや不安なこと、どうやったらうまく潜っていけるのかなども詳しく教えてもらうことができたので、新たな学びも多かったです。

またエモンズダイビングは上級者向けなので、トレーニングを一緒にしていた方とも話が合い、緊張することなくその日を迎えることができました。実際に潜ってみるとその光景に圧倒されます。沈没船ってこんな感じなんだ、と思いましたし、崩れてきている状態を見て時の流れを感じました。

水深があるので辺りもしんと静まり返っていますし、まるで別世界。異空間に来たのかと思ったほどです。事前に水中ストロボやカメラなどをレンタルして持ち込んできたのですが、写真に収めるよりも自分の目でしっかりと見ていたい、そう思えた景色でした。これはエモンズダイビングをした人にしかわからない感覚なのだなあと感じます。

エモンズ(USS Emmons)ダイビング・沖縄最大の沈没船

まだまだ潜っていたいと思えるスポットで、USS EMMONSから離れるときはほんの少し寂しい気がしました。こんなに素敵な光景が広がるならば、もう一度チャレンジしてみたい。またここに戻ってきたいと思える場所です。沖縄県に来るだけで結構な費用と時間が必要になりますが、USS EMMONSを見るためならば明日から仕事も頑張れそうと思ってしまいました。

ワールドダイビングのスタッフの方々もとても親切ですし必要なものもレンタルすることができるので、気軽な気持ちで潜りに行くことができます。ここでは初心者から上級者向けまで様々なコースが用意されていますし、人気のスポットを目指すことも可能です。

さらにスタッフの方々は沖縄の海に大変詳しく、穴場と言えるスポットやまだ知らない場所もどんどん教えてもらうことができるので、より一層海が好きになります。エモンズダイビングは難しいと言われているのですが、技術を磨く上でも最適な場所だと思います。1回だけではもったいないので、ワールドダイビングでコンスタントにエモンズダイビングを体験したいと感じました。